アダルトチルドレンといじめ問題について

目次

いじめられる人に共通の特徴とは?

私が何百人もアダルトチルドレンのカウンセリングをやってきてわかったことがあります。

アダルトチルドレンの人は、学校でいじめにあっていた人がとても多いのですが、そもそもいじめられる人には、ある共通の特徴があるのです。

それは・・・

「父親に大切にされていなかった」

「父親に愛されなかった」

「父親に褒められたことがない」

という事実があるということです。

母子家庭で「父親がいなかった」もしくは、「父親に人格を否定されていた」「父親に暴力を受けていた」という人は、学校ではいじめの標的にされたり、職場でもいじめの標的にされてしまいます。(旭川のいじめ問題の被害者の女の子も母子家庭でしたね)

一家の主である父親にいじめられた人のダメージは、母親にいじめられるよりも大きいのです。

「自分は人間失格だ」

「自分はダメな人だ」

「自分はいない方がいいんだ」

「自分はこの世界に存在してはいけないんだ」

という自己認識、自己イメージになってしまいます。

いじめ問題の根本原因・・・どこへ行ってもいじめられてしまうのは、父親から否定された「自己イメージ、自己価値の低さ」が原因なのです。

子供というのは残酷ですから、異質なものを排除しようとします。

「こいつ、なんか変!」

「こいつは、いじめてもいい存在だな」

と劣等感のあるいじめっ子(岡田式AC判別法でいう50%の子)が劣等感のある200%(アダルトチルドレン)をいじめる構図となります。

往々にして、いじめられる子は天然ボケで、優しくて、我慢強くて、口が堅いので、継続してず~っといじめられてしまいます。

ブロークンウィンドウ理論

『割れ窓理論』(ブロークンウィンドウ理論)という環境犯罪学の理論があります。これは、割れた窓をそのまま放置しておくと、やがて他の窓もすべて壊されるというもの。 つまり、軽い違反や乱れを見逃していると、住民のモラルが低下し、環境の悪化や犯罪の多発に繋がるという考え方です。

例えば、窓ガラスの割られたクルマを街に一台放置しておくと、その近隣では急激に犯罪が増えるといいます。窓ガラスの割られた一台のクルマは人の心理にわずかな影響を与え、軽犯罪を誘発。それはやがて地域の治安にも悪影響を及ぼしていくというわけです。

つまり、悪いことはもっと悪いことを呼ぶということです。

ある実験の話です。

アメリカのスラム街に、ピカピカの高級な新しい車を置いておきました。

最初に新車を傷をつけるのは、さすがに勇気が要るので誰も車を傷をつけなかったそうです。

しかし、同じ場所に窓がガラスの割れたオンボロのバスを置いておくと・・・

スラム街の悪ガキがみんなで寄ってたかって、そのバスをストレス解消のためにボコボコに破壊したのだそうです。

あなたは自分のことを「窓ガラスの割れたオンボロのバス」のように無意識に設定していないでしょうか?

いじめられなくなる方法

大人になってもずっと職場でいじめにあってしまう人はどうすればいいのか?

過去の自分(インナーチャイルド)にアクセスして、下がったままの自分の価値を上げてあげる必要があります。

子供は父親が自分に関わった態度によって、無意識的に自分の「社会的な価値」を設定してしまいます。

父親代わりをしてくれるカウンセラーから新しく設定しなおしてもらうことによって、新しい自己認識、自己イメージが手に入り、いじめられるようなエネルギー状態ではなくなるのです。

あなたは次の10項目にいくつ当てはまっていますか?

1. 父親との関係が悪かった。母親から父親の悪口をさんざん聞かされてきた

2.父親から興味・関心をもって話しかけられたことがない。父親とまともな会話をしたことがない

3.小さい頃から、親よりも自分の方が大人だと思っていた

4. 「NO」と断ることができないため、理不尽な要求に従ってしまう

5.どうせ自分の気持ちなんて誰も分かってくれないと思っている

6.自分には価値がない、自分は必要のない存在だと思っている

7.頑張り過ぎ、やり過ぎとよく言われる。休むことができない。一体いつまでがんばればいいんだろうか?と思っている

8.ずっと溜め込んできた親への恐怖、怒り、恨み、罪悪感を解放したい

9.何が異常で、何が普通なのか?自分の意見や基準がないのでわからない

10.自分がお店に入ったり、列に並んだりした途端、なぜだか急に人が増える

「あっ!まさに私のことだ!」と思ったのではないでしょうか?

5つ以上当てはまったあなたはアダルトチルドレンの部分を抱えています。

★アダルトチルドレンを根本解決して幸せな人生を手に入れる方法

★自分の【アダルトチルドレン重症度】がチェックできる30の質問

★お父さんとの関係が人生にどう影響するのか?「父性」の秘密とは?

これらに興味がある人は今すぐ下記画像をクリックして無料動画セミナーにご参加ください↓↓

なぜ、自信が持てず、本音も言えず苦しかった
652人のアダルトチルドレンが
恋愛、結婚、子育て、仕事の悩みを解決して
自分らしく、強く生きられる
ようになったのか?

アダルトチルドレン完全卒業無料動画セミナー

お名前
メールアドレス
どんなことでお悩みですか?
無料プレゼント中