父性のある男性とない男性の見分け方

目次

父性とは?

あなたにとって、父性(ふせい)とは何ですか?

どういう意味づけになっているでしょうか?

一般的に、父性は母性(ぼせい)と対になっている言葉で使われることが多いです。端的に言えば、母性とは、子供が母親に求める機能・役割であり、父性とは、子供が父親に求める機能・役割のことです。

しかし、このサイトでは、もっと「父性」という言葉を広義にとらえています。父性は何も父親だけの専売特許でなく、母親だって、子供のいない女性だって、子供だって身に着けられるエッセンス・要素・機能だという考えです。「トレーニングさえすれば、誰だって父性を身に着けることができる」という立場です。

また、今の日本人に一番足りておらず、心の奥底で飢えているものこそ、父性なのではないか?と私は思っています。

以下、父性についての様々な見解を紹介します。

父性というのは子供に忍耐・規範(社会的ルールや道徳)を教え、子供を責任主体として振るまうようにし、理想を示すもの

父性とは、子供を自立させ、母親から引き離す役割・機能。父親が母子が繋がっていたへその緒を切り、新しいの世界へと導くように。

母性はsweet homeを教え、父性はsocialityを教える。

父性とは、人徳

父性とは、条件付きの愛(母性とは無条件の愛)

父性とは、母親から切り離し、自立させる力

父性とは、責任をとる力、役割を果たす力

父性とは、本当の自信を与える力

父性とは、人をまとめる力

父性とは、目的のために耐え忍ぶ力

父性とは、目的へ導く力

父性とは、新しい世界(外の世界や理想の未来)に導く力。理想の未来のビジョンを示す力

父性とは、一貫性を保つ力

父性とは、言葉で大勢の人を動かす力

父性とは、試練を与え、厳しく鍛え上げる力

父性とは、自分や家族の命を守る力(警察、消防、軍隊)

父性とは、人生の進路相談にのる力・・・未来に向かっての道筋を示す。人生の次のステージへと導く。

父性とは、人の悩みを聴き、解決する智慧を与える力

父性とは、社会のルールや規範や道徳を躾ける力

父性とは、全体を俯瞰し、バランスをとる力

父性とは、人生の目的(天命)に気づかせる力・・・ちなみに道徳とは、徳のある人間になる道のこと

いかがでしたか?

ピンとくるものはあったでしょうか?

父性とは、男性性の進化したものであり、少年が青年になり、幾他の試練・苦難を乗り越えて「大人」へ成長し、「成熟した人徳のある人間」に至るために必要なものなのです。

父性のある男性ない男性の見分け方

父性チェックテストです。

□承認欲求がない

□見返りを求めない

□感情に流されない

□筋の曲がったことはやらない

□嫌われることを恐れない

□自分の基準で物事を決める

□自分の役割を果たしている

□目的を大事にする

□理想の未来のビジョンを持っている

□自分にも他人にも厳しい

□次世代のことまで視野に入れている

□リーダーシップがある

□人から相談されることが多い

□人生の目的がハッキリしている

□指導者である

□全体を見渡して状況を判断できる

□何を質問されても自分なりの意見で回答できる

たくさん当てはまる男性は父性があり、ほとんど当てはまらない男性は父性がないと言えます。

さて、あなたのパートナー、夫はどうだったでしょうか??

「なぜだか、父性のない男性とばかり付き合ってしまう」というあなたはアダルトチルドレンかもしれません。

父親との関係はどうでしたか?褒められたことありましたか?父親は家族の大黒柱として機能していましたか??

あなたは次の10項目にいくつ当てはまっていますか?

1. 父親との関係が悪かった。母親から父親の悪口をさんざん聞かされてきた

2.父親から興味・関心をもって話しかけられたことがない。父親とまともな会話をしたことがない

3.小さい頃から、親よりも自分の方が大人だと思っていた

4. 「NO」と断ることができないため、理不尽な要求に従ってしまう

5.どうせ自分の気持ちなんて誰も分かってくれないと思っている

6.自分には価値がない、自分は必要のない存在だと思っている

7.頑張り過ぎ、やり過ぎとよく言われる。休むことができない。一体いつまでがんばればいいんだろうか?と思っている

8.ずっと溜め込んできた親への恐怖、怒り、恨み、罪悪感を解放したい

9.何が異常で、何が普通なのか?自分の意見や基準がないのでわからない

10.自分がお店に入ったり、列に並んだりした途端、なぜだか急に人が増える

「あっ!まさに私のことだ!」と思ったのではないでしょうか?

5つ以上当てはまったあなたはアダルトチルドレンの部分を抱えています。

★アダルトチルドレンを根本解決して幸せな人生を手に入れる方法

★自分の【アダルトチルドレン重症度】がチェックできる30の質問

★お父さんとの関係が人生にどう影響するのか?「父性」の秘密とは?

これらに興味がある人は今すぐ下記画像をクリックして無料動画セミナーにご参加ください↓↓

なぜ、自信が持てず、本音も言えず苦しかった
652人のアダルトチルドレンが
恋愛、結婚、子育て、仕事の悩みを解決して
自分らしく、強く生きられる
ようになったのか?

アダルトチルドレン完全卒業無料動画セミナー

お名前
メールアドレス
どんなことでお悩みですか?
無料プレゼント中