自分の居場所がないアダルトチルドレンは引っ越しを繰り返す

目次

引っ越しを繰り返してしまう理由

「引っ越しを繰り返してしまう。3年同じところに住んだことがない。」

そう打ち明けてくれたクライアントがいました。

なぜ、引っ越しを繰り返してしまうのか?

そういう人に共通しているのは、

「どこにも自分の居場所がない」「家に帰りたくない」という考えです。

普通の人は「家」と聞いて連想する言葉は

安心、安全、リラックス、落ち着く場所、などと言った感じだと思います。

家というのは、普通の人にとってはガソリンスタンドのような機能があります。

疲れて返って来ても、両親が癒してくれるのでまた心が満タンになって元気に出かけていけます。

しかし、アダルトチルドレンの「家」を連想する言葉は

危険、修羅場、居場所がない、落ち着かない、緊張、恐怖、帰りたくない場所

などと言った感じなのです。

アダルトチルドレンにとって家はガソリンを奪われる場所なのです。

親からエネルギーを搾取されるからです。親の犠牲になるからです。親に気を遣うからです。

そういうアダルトチルドレンの人は実家から出て別の場所に住んだとしても、

家にいることを苦痛に感じるケースが多いです。

どこに引っ越しても落ち着かないので、

どうせまた引っ越すのでインテリアなどをおしゃれにしたり、

部屋を綺麗にすることがないまま、生活感が無く、すごく殺風景な感じになります。

アニメ「エヴァンゲリオン」で出てきた綾波レイの部屋みたいな感じです。

家にいたくないので、できるだけ遅くまで仕事をして帰って寝るだけの生活になります。

自炊せずに外食も増えるので体調も悪くなります。

どうすれば、自分の居場所を作れるのか?

自分の外に居場所を探し求めても見つかりません。

どこに行っても自分の居場所がない感覚は消えません。

そうではなくて、「心の中に居場所をつくる」ことがポイントです。

家の環境が劣悪だった人は、過去を思い出してインナーチャイルドワークをやっても、なかなか癒すことができません。

インナーチャイルドが恐がって本音を言えないのです。

そこで、家にいて苦しんでいる過去の自分をイメージして、今の自分がその家から子供の自分を連れ出してあげるのです。

異次元の別の部屋にインナーチャイルドを連れて行ってあげるイメージをすると、生まれて初めて「安心」を感じられるようになります。

心の中に安心で安全なお部屋(安全基地)を作ってあげることでインナーチャイルドを癒すことが可能となります。本音を話せるようになります。

ここまで読んできて、「あっ、私のことだ!」と思った人は是非、体験カウンセリングを受けてください。

あなたは次の10項目にいくつ当てはまっていますか?

1. 父親との関係が悪かった。母親から父親の悪口をさんざん聞かされてきた

2.父親から興味・関心をもって話しかけられたことがない。父親とまともな会話をしたことがない

3.小さい頃から、親よりも自分の方が大人だと思っていた

4. 「NO」と断ることができないため、理不尽な要求に従ってしまう

5.どうせ自分の気持ちなんて誰も分かってくれないと思っている

6.自分には価値がない、自分は必要のない存在だと思っている

7.頑張り過ぎ、やり過ぎとよく言われる。休むことができない。一体いつまでがんばればいいんだろうか?と思っている

8.ずっと溜め込んできた親への恐怖、怒り、恨み、罪悪感を解放したい

9.何が異常で、何が普通なのか?自分の意見や基準がないのでわからない

10.自分がお店に入ったり、列に並んだりした途端、なぜだか急に人が増える

「あっ!まさに私のことだ!」と思ったのではないでしょうか?

5つ以上当てはまったあなたはアダルトチルドレンの部分を抱えています。

★アダルトチルドレンを根本解決して幸せな人生を手に入れる方法

★自分の【アダルトチルドレン重症度】がチェックできる30の質問

★お父さんとの関係が人生にどう影響するのか?「父性」の秘密とは?

これらに興味がある人は今すぐ下記画像をクリックして無料動画セミナーにご参加ください↓↓

なぜ、自信が持てず、本音も言えず苦しかった
652人のアダルトチルドレンが
恋愛、結婚、子育て、仕事の悩みを解決して
自分らしく、強く生きられる
ようになったのか?

アダルトチルドレン完全卒業無料動画セミナー

お名前
メールアドレス
どんなことでお悩みですか?
無料プレゼント中