愛着障害とアダルトチルドレンについて

目次

愛着障害とは?

愛着(アタッチメント)とは乳幼児期の子供と母親を代表とする養育者との間で築かれる心理的な結びつきのことです。

愛着を土台に子供は成長していくので、愛着を形成することは、子供の発達には欠かせません!

愛着障害は、主に虐待や養育者との離別が原因で、母親を代表とする養育者と子供との間に愛着がうまく芽生えないことによって起こります。子供の情緒面や対人関係に問題が現れてしまうことを言います。

※医学的、心理学的にも議論は交わされていますが、未だにはっきりとした診断基準はありません。

乳幼児期に養育者ときちんと愛着を築くことが出来ないことで、

●人に対して過度に警戒する・・・「反応性アタッチメント障害(反応性愛着障害)」

●過度になれなれしい・・・「脱抑制型愛着障害」

といった症状が現れます。

アダルトチルドレンは愛着障害??

医学的な愛着障害の診断基準には「5歳以前」という条件があります。ですから、大人が「あなたは愛着障害です」と診断されることはありません。

しかし、本やYOUTUBEの情報から「もしかして、自分は愛着障害ではないのか?」と思っている人はたくさんいることでしょう。

私が専門としてカウンセリングしているアダルトチルドレンと呼ばれる人達は、みなさん多かれ少なかれ「愛着障害」を持っている人達だと言えます。

特に恋愛関係になると、異性に対して母親や父親を求めてしまうことにより、過度に警戒したり、過度になれなれしくなったりして、極端な行動をとって相手を困らせてしまいます。

一般的には母親との愛着だけが知られていますが、実は父親との愛着がないことによる障害もあるのです。

「男性恐怖症で男性とまったく関われない」

「男性に甘えたことがない」

「上司(年上の男性)にNOと言えず、言いなりになってしまう」

「親子ほど年の離れた男性とばかり付き合ってしまう」

「男性に甘え過ぎて子供化してしまい、男性に引かれて別れることを繰り返してしまう」

「好きでもない男性であっても、相手から好きだと言われると体の関係までOKしてしまう」

「男は気持ち悪い、嫌だと思っているのに風俗の仕事がなかなかやめられない」

「ダメな男だから別れた方がいいと頭ではわかっているのに一人になる寂しさから別れられない」

「恋愛依存になってしまう」

「結婚できない男性ばかり好きになって不倫関係になってしまう」

これらは「父親との関係」が原因で起こるアダルトチルドレンによくある愛着障害と言えるでしょう。

愛着障害を克服するには?

では、愛着障害を克服するにはどうすればいいのか?

母親との愛着障害を克服するには、①母性のある女性カウンセラーに母親役を担ってもらって癒してもらうか、②自分自身が内なる子供の自分=インナーチャイルドの母親役をすることで克服できます。

父親との愛着障害を克服するには、父性のある男性カウンセラーに父親役を担ってもらい、褒めてもらったり、本当の自信を与えてもらったり、智恵を授けてもらったりして、精神的に母親から自立する方向に導いてもらうことで克服できます。

残念ながら、父親役は自分自身ではできませんので、父親的な父性のある男性カウンセラーの存在が必要となります。

父親との会話がほとんどない状態で育った人は、父親との愛着障害を抱えている可能性が高いのです。

「父親との良い思い出」を作り直す必要があるのです。

あなたは次の10項目にいくつ当てはまっていますか?

1. 父親との関係が悪かった。母親から父親の悪口をさんざん聞かされてきた

2.父親から興味・関心をもって話しかけられたことがない。父親とまともな会話をしたことがない

3.小さい頃から、親よりも自分の方が大人だと思っていた

4. 「NO」と断ることができないため、理不尽な要求に従ってしまう

5.どうせ自分の気持ちなんて誰も分かってくれないと思っている

6.自分には価値がない、自分は必要のない存在だと思っている

7.頑張り過ぎ、やり過ぎとよく言われる。休むことができない。一体いつまでがんばればいいんだろうか?と思っている

8.ずっと溜め込んできた親への恐怖、怒り、恨み、罪悪感を解放したい

9.何が異常で、何が普通なのか?自分の意見や基準がないのでわからない

10.自分がお店に入ったり、列に並んだりした途端、なぜだか急に人が増える

「あっ!まさに私のことだ!」と思ったのではないでしょうか?

5つ以上当てはまったあなたはアダルトチルドレンの部分を抱えています。

★アダルトチルドレンを根本解決して幸せな人生を手に入れる方法

★自分の【アダルトチルドレン重症度】がチェックできる30の質問

★お父さんとの関係が人生にどう影響するのか?「父性」の秘密とは?

これらに興味がある人は今すぐ下記画像をクリックして無料動画セミナーにご参加ください↓↓

なぜ、自信が持てず、本音も言えず苦しかった
652人のアダルトチルドレンが
恋愛、結婚、子育て、仕事の悩みを解決して
自分らしく、強く生きられる
ようになったのか?

アダルトチルドレン完全卒業無料動画セミナー

お名前
メールアドレス
どんなことでお悩みですか?
無料プレゼント中