子供へのストレスでイライラするのを抑える方法

目次

なぜ子供に過剰にイライラするのか?

基本的にアダルトチルドレンの人は親からの愛情を得るために、親から見捨てられないために、生き延びるために、親が望むような完璧な良い子を演じ続けることで大人になっている人が多いです。

結婚して子供ができて2歳ぐらいまでは問題はないのですが、自我が芽生えて話をするようになってくると、自分の子供が、母親である自分に対して何の遠慮もなくのんびり過ごしたり、逆らったり、だらだらしたり、いい加減な行為をするのを見ると、

「私はお母さんのために完璧な良い子を演じてきたのに!あなたにはなぜ、それができないの!あなただけずるい!」

と自分の子供に対して、心の中の子供の時の自分(インナーチャイルド)が嫉妬して怒ってしまい、ものすごくイライラするのです。

子供を必要以上に怒鳴りつけてしまったり、暴力をふるってしまったり、自分が母親にされて嫌だったことを母親になった自分がしてしまっていることに気づき(いわゆる家族連鎖です)、ショックを受けてアダルトチルドレン専門カウンセリングに申し込む母親がとても多いです。

イライラするのを抑える方法

まず、自分の中の子供の部分が、自分の子供に嫉妬してイライラしている事実を知りましょう。

そして、過去の自分=インナーチャイルドの怒り、イライラを感情解放することです。

過去の自分がやりたかったのにできなかったこと、例えば、お願いする、甘える、買ってもらう、のんびり&だらだらする、好きな習い事をする、などなどをイメージの中でやらせてあげることです。

あなたが理想のお母さん役となって、自分の中の未完了な感情を抱えたインナーチャイルドを癒し、育てなおすのです。

そうすることで、あなたのイライラが劇的に無くなって改善します。

「理想のお母さんがよくわからない」という人は周りのお母さんを観察しましょう。保母さんなど優しい愛のあふれる母性愛の強い人の雰囲気を自分の中にインストールする方法があります。この方法を実践することで優しくて落ち着いた母親になっていけます。

良い母親になれないと嘆いているあなたへ

親と同じことを子供にしてしまう=家族連鎖は無意識レベルに起きていることなので、表面の自分の意識の力だけでは解決することは不可能です。

家族連鎖を断ち切るには、アダルトチルドレン専門のカウンセリングを受ける必要があります。

「アダルトチルドレンの家族連鎖を止めたい!子供に同じ思いをさせたくなり!」と私のカウンセリングに来て治らなかった母親はほとんどいません。

子を思う母の愛の力は強いので、みなさん途中で挫折することなく、しっかり改善して卒業していきます。

「自分だけならまだしも、子供のためには自分が変わりたい!!」そう思う母親はとてもいい母親です。

具体的な改善の方法を知って実践すれば、すぐに良くなりますので安心してくださいね。

あなたは次の10項目にいくつ当てはまっていますか?

1. 父親との関係が悪かった。母親から父親の悪口をさんざん聞かされてきた

2.父親から興味・関心をもって話しかけられたことがない。父親とまともな会話をしたことがない

3.小さい頃から、親よりも自分の方が大人だと思っていた

4. 「NO」と断ることができないため、理不尽な要求に従ってしまう

5.どうせ自分の気持ちなんて誰も分かってくれないと思っている

6.自分には価値がない、自分は必要のない存在だと思っている

7.頑張り過ぎ、やり過ぎとよく言われる。休むことができない。一体いつまでがんばればいいんだろうか?と思っている

8.ずっと溜め込んできた親への恐怖、怒り、恨み、罪悪感を解放したい

9.何が異常で、何が普通なのか?自分の意見や基準がないのでわからない

10.自分がお店に入ったり、列に並んだりした途端、なぜだか急に人が増える

「あっ!まさに私のことだ!」と思ったのではないでしょうか?

5つ以上当てはまったあなたはアダルトチルドレンの部分を抱えています。

★アダルトチルドレンを根本解決して幸せな人生を手に入れる方法

★自分の【アダルトチルドレン重症度】がチェックできる30の質問

★お父さんとの関係が人生にどう影響するのか?「父性」の秘密とは?

これらに興味がある人は今すぐ下記画像をクリックして無料動画セミナーにご参加ください↓↓

なぜ、自信が持てず、本音も言えず苦しかった
652人のアダルトチルドレンが
恋愛、結婚、子育て、仕事の悩みを解決して
自分らしく、強く生きられる
ようになったのか?

アダルトチルドレン完全卒業無料動画セミナー

お名前
メールアドレス
どんなことでお悩みですか?
無料プレゼント中