195.58歳男性 高校教師 大阪府
(どんな症状でお困りでしたか?)
35歳で実家を出て、しばらくしてから、結婚し、普通に生活し、仕事をし、子育てもしてきましたが、数年前から両親との関係が悪化し、音信不通となりました。 それから両親に対する怒り・恨み・情けなさが溢れ、特に父親に対しては、親として何の価値もない人、と思っていました。普段人間関係においても、言われた言動に酷く落ち込んだり、憤りを感じたり、無価値感に落ちいったり・・と、とてもしんどい日々を過ごしていました。
内面では、自分のことが好きになれない、卑下してしまう、責めてしまう。かと思えば、必要以上に過大評価したり、傲慢になる自分にも嫌気をさしていました。振り子のように精神的に行ったり来たりして、58歳の今、このままで人生を終わりたくない・・という焦りだけが増大していました。
(その症状・お悩みに対して、今までどのように対処してきましたか?)
リーディングやヒプノセラピー、本やYouTubeで、心理療法やアダルトアダルトチルドレンのことを勉強していました。
どこかに自分はアダルトチルドレンだろう、という意識はあったので、どうにか直せないかと考えていましたが、ある程度は良くなっても、根本的な治療までには至りませんでした。
(カウンセリングを受ける前に、どのような期待や不安がありましたか?)
まず、大堀お父さんより年配だったので、自分の年齢のことがひっかかりましたが、インナーチャイルドは幼い子供のままなので、その子に向かって大堀お父さんが話しかけていくイメージだという説明を受けたので安心しました。それと、男性でも大丈夫だろうか?という不安もありましたが、全くもって大丈夫でした。
(実際にカウンセリングを受けてみてどうでしたか?)
自分の中でも、アダルトチルドレンを治療する最後のチャンス~思っていたので、かなり真剣に取り組みました。自分で動画を視聴して、課題に取り組みながら、次のカウンセリングに用意する~というスタイルが、自分にはとても合っていました。
何か分からないことや疑問に思ったこと、どうでも良い内容のことでも、メールにして送れば、大堀お父さんがすぐに返信してくれ、そこで信頼関係を育ませてもらったように思います。
また、こういう言葉を音声にして送って欲しい~とお願いすると、すぐに送って下さり、何度も聞いてインナーチャイルドを安心させることができました。
月に1回のZOOMのカウンセリングもとても楽しみで、大堀お父さんのひとつひとつの言葉がインナーチャイルドの中に浸透していき、心を育てて頂いたようにも思います。
アダルトチルドレンの中にも、50%と200%の違うキャラクターがあって、それぞれの対処法が違うことも、とても勉強になりました。
(他の医療機関やカウンセリングやセラピーと比べて何が違いましたか?)
単に話や想いを聞いてもらう~といったカウンセリングとは違い、どちらかと言うと、コーチングをやって頂いているような感覚でした。
自分の気持ちや感情を自分自身で受け止めて行く術も、教えて頂いたのがありがたかったです。
また、これまでの大堀お父さんの経験と知識から、何でも「これは~だよ」とか「これは~ということかもしれないね」などのアドバイスも頂き、迷いが無くなって行きました。
さらに、こちらがどんなな感情を抱いても、決して否定することはなく、受け止めて頂いたのも嬉しかったです。
(どんな人にお勧めしたいですか?)
何か自分の人生を生きていない気がする人。 自分のようで自分ではないような感覚の人。
自分の人生を何とか進み直したい人。 両親に対してネガティブな感情を持っている人。・・・
勇気を出して、一歩進んで下さい。人生の車輪が回り始めます。
6か月間、ありがとうございました。
あっという間に過ぎたようでもあり、長い心の旅であったような気もします。